1日目(3月8日)

平日、月曜日の朝早い時間ということもあるかもしれないけど、やはり空港はかなり空いています。飛行機の搭乗率はそれなりだったかと。
10分程度遅れてのフライトで、熊本到着後はすぐに出発するバスに乗れ熊本駅まで。11:30頃に到着しました。
ホテルは駅前の東横イン。荷物を預かってもらい、さっそく観光に出発!!

まずは駅ナカのインフォメーションで市電の一日乗車券を購入。3回乗れば元がとれます。いくつか観光施設の割引もあり。結局乗ったのはちょうど3回で10円だけ得したのでした(^^;

熊本城から観光スタートです。
1607年、加藤清正によって築かれた熊本城。その後細川家の居城として使用されました。2016年の熊本地震で大きな被害を受け、現在は復旧工事中のため立入規制が行われていてお城の中は入れませんが、特別公開を実施していて、特別見学通路から見学することが出来ます。(工事がお休みになる土日のみ公開の場所もあり)

馬具櫓
石垣が崩れてしまっています…
清正公像 天守閣
天守閣  未申櫓  長堀

本城に隣接する桜の馬場 城彩園には名物グルメやおみやげが揃っているので、ここで一休みも良さそうです。
ぶらりと見ただけで次へと向かってしまったたけど、後から、城内で見落とした場所がたくさんあることに気が付いた…

くまモンスクエア。ビルの一角の狭い場所だったけど、くまモングッズが売られていたり、営業部長室があったり。
ステージも見られるらしいけど、当日申し込んだ後、開演30分前に抽選… だったので、時間的に微妙だったので止めました。
執務室を見ただけでも面白かったから良しとします(笑)

水前寺成趣円へやって来ました。熊本藩主の細川忠利・三尚・綱利の3代にわたって造営された庭園です。
歴代藩主とガラシャを祀った出水神社などもあり、国の名勝・史跡にも指定されている綺麗な庭園でした。
(この日はあまり写真を撮っていないようですσ(^◇^;))

水前寺成趣園
 ふんばり灯籠
熊本地震の揺れに耐えて
しっかりと立っていたそう

熊本市内、他にはこれと言って観たいところもありません(--;)
北岡自然公園というところへ行ってみたけど、17:00までかと思ったら16:30まで。すでに16:00過ぎ。無料だったら駆け足でも入るのだけど有料だったので止めました。通り沿いにあった北岡神社にお参りして。
ここは1877年の西南戦争時、熊本城を見下ろすことができる高台だったため、薩軍の本営が置かれたそうです。その後城内からの砲撃が集中し始めたので二本木神社へ移転したと言われています。西郷隆盛先生本営跡の碑が建っていました。

北岡神社のご神木、
厄除けの夫婦楠
西郷隆盛先生本営の跡

まだちょっと早かったけど夕飯にします。駅ナカの肥後よかもん市場内のお店で。火の国セット、というのがあったお店にしました。
写真にはないけど、他にキャベツも付いています。
焼酎は一般的なものしかなかったけど、熊本の白武しろを頂きました。

馬刺しと辛子レンコン 馬すじ煮
焼き鳥   〆そば

ご当地物をちょっとずつ食べられて良かった!!
1杯しか飲んでいないし、コンビニに何かご当地もののビールとかチューハイないかな、と思ったけどなかったので、普通のビール買って、ホテルでゆっくり明日の計画を立てて、初日終了です。

(歩数:23239歩)