10日目(3月17日)

ホテルの朝食はごく普通のバイキング。
朝食をすませ、まずは駅ナカのインフォメーションで湯布院も含まれるバス2日間乗り放題のワイドフリー乗車券を購入したら、今日は地獄巡りをする予定。

温泉沸出量日本一の大分県別府市には、含有物によって青、赤、白などの様々な泉色を呈する温泉や、間欠泉などの特色ある源泉が多数点在し、それらの温泉は「地獄」と呼ばれています。
その中で別府地獄組合に加盟している7つの地獄を巡るのが別府地獄めぐり。中でも、海地獄、血の池地獄、白池地獄、龍巻地獄は、2009年に別府の地獄として国の名勝に指定されています。
7つ全部周るなら共通券を買った方がお得。今回私は組合のホームページからクーポン券を印刷して行き、さらに10%引きになりました(^^)v

最初に訪れたのは血の池地獄。1300年以上前から存在し、豊後風土記や万葉集にも「赤湯泉」と記された日本最古の地獄です。赤く染まっているのは、酸化鉄や酸化マグネシウムなどを含んだ赤い泥が地層から噴出するため。
足湯や大きめの売店も併設されていたので、ここで少しお土産を買ったら、すぐ隣の龍巻地獄へ移動します。

血の池地獄 血の池地獄

龍巻地獄は30~40分間隔で約6~10分間、熱水が吹き出す間欠泉。世界の間欠泉の中でも休止の時間が短いそうです。
次のバスまであまり時間がなく、タイミング的にどうだろう!? 噴き出していない…(--;) 待つこと数分、噴き出しました!! 危険防止のため石の屋根が設けられているけど、これがなければ30~50mは吹き上がるのだとか。

龍巻地獄  間欠泉が噴出したところ

バスで鉄輪エリアへ移動。残り5つは徒歩で周れます。
まずは白池地獄から。噴出時は無色透明だけど、温度と圧力の低下により青白色となるそう。私が行った時は、正しく白という感じだったけど、もっと青みを帯びたり、緑に色ずくこともあるようです。
ここでは温泉熱を利用した熱帯魚館も併設されていて、アマゾンの巨大魚ピラルクや、ピラニアなどを見ることができます。

白池地獄 白池地獄  ピラルク

次へ向かう道すがら、成田山不動院 別府分院なるもがあり立ち寄ったのだけど… 寺院っぽくない普通の小さな建物で、中には金運アップやら何やら… 大黒様やら何やら… たくさんいて(^^; パワースポット!? らしく中々面白い場所で、とりあえず色々お参りしてきたけど、写真が一枚もなかった(^^;

そして鬼山地獄。別名ワニ地獄、という通り、温泉熱を利用して約80頭のワニが飼育されています。ワニを見る方がメインでしたね(笑) 地獄の右後ろに少し写っている建物は、マレーシアのサラワク州から移築されたもので、こちらもシンボルとなっています。

首…は疲れないか(^^; 良いお顔!? 撮れた(笑) 鬼地獄はこんな感じ

昔、氏神竈門八幡宮の大祭に地獄の噴気で御供飯を炊いていたことから名前が付いたかまど地獄。地獄一丁目から六丁目まで6つの地獄があり、色々な地獄を一ヶ所に集めたような感じ。足湯や体験コーナー!? 売店などもあり、ここは多くの人で賑わっていました。

かまど一丁目
粘土が溶けだした色
かまど三丁目 かまど六丁目
一丁目と同じ熱泥地獄 

足湯に浸かって(タオルは無料で貸してもらえました)、しばし休憩したら、次の鬼石坊主地獄へ。灰色の熱泥が沸騰してぼこっと出てくる様子が坊主頭に似ているのと鬼石という地名からこのように呼ばれています。

鬼石坊主地獄

最後は海地獄。1200年前に鶴見岳の爆発によって誕生したとされ、綺麗なコバルトブルーは硫酸鉄によるものです。ここが一番規模が大きいですね。綺麗な庭園も広がり、夏には睡蓮や大鬼蓮も鑑賞できるようです。
広く綺麗な売店もあり、お土産を買ったり、しばし休憩したり。

海地獄
庭園(蓮の池) 

これで7ヶ所全部周りました!! 思った以上に楽しかった~♪
他にも開放している地獄があったけど、別料金かかるので入っていません(^^;

バスまで時間もあるし、付近をぶらりと散策してみます。状況見て立ち寄り湯とか入って見ようかとも思っていたけど、結局止めてしまった(--;) 雰囲気だけ楽しんで来ました。


別府駅方面へ戻りがてら… まだまだ時間があるので、別府海浜砂場へ。ここも砂蒸しが出来るようなので、もう一回体験してみよう♪ 思ったよりとても小さな施設だったけど(^^; 気持ち良かった~。

砂蒸し中。写真もたくさん撮ってくれます。

バス時間まで海辺をぶらりと歩いて。
駅よりも手前で下車し、空港行きのバス乗り場を確認したら、商店街をぶらぶら。特に見るようなところはないけど、昭和の雰囲気!? が漂う場所が多かったかな? 怪しい映画館も多かった(笑) 下2枚の写真の温泉なども、時間があれば入って見たかったですね。

w
竹岳瓦温泉 駅前高等温泉 

一旦ホテルに荷物を置いて、夕飯食べるところを探してウロウロ。まだ時間が早かったし、これといったお店が見つからなかったんだけど。歩き回っているうちに、ちょっと気になっていたお店も開店したようです(^^♪
関サバや関アジは一人で食べるには良いお値段なので、気分だけでも、と関サバの握りを頂きました(^^;
2杯目は日本酒を頂きつつ、美味しかった~♪

お通しと焼酎 肉厚なお刺身♪
魚名のメモがない…
骨まで美味しく頂けました 
関サバのお寿司 

ホテルに戻り、今日も温泉♪ 駅前のホテルだけど、露店風呂!? もあり、今日は女子が露天風呂の日です。
露店といいつつ、駅前の通りに面しているので(笑) しっかりと囲われていて開放感や風情はないけど、外気があるのは気持ち良いし、雰囲気だけでも露店に入れて良かった♪

昨日買ったいいちこ飲みがら、明日の予定を考えたり、メモをまとめたり。最後の夜をゆっくりと過ごしました。

(歩数:19061歩)

NEXT>>