5日目(3月12日)
今日は生憎の雨… でも、今日も移動日なので、ホテルで朝食をすませたら予定通りに出発です。
まずはバスで知覧まで。知覧は、旅程の詳細を考えている時にふと目に留まり、立ち寄ることに決めたのでした。
バスの切符は、のったりおりたりマイプラン(指宿・知覧)の2日乗車券を利用。指宿〜喜入〜武家屋敷、特攻平和会館〜知覧〜鹿児島 間の路線バスと、指宿市内のプランの設定のバス停間でご利用可能です。帰りは電車を使う予定だけど、指宿市内もバスで周るなら片道利用だけでも十分に元が取れるので利用価値ありかと。

1時間20分ほどかかり、終点の特攻観音入口に到着、まずは観光案内所に立ち寄り、色々親切に教えてもらったら、知覧特攻平和会館から観光開始です。知覧は第二次正解対戦末期に旧陸軍の特攻基地が置かれた町で、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示していて、特に1,036柱の遺影や遺書は何とも言えない気持ちになります。
語り部の講話だったり、時間をかけて一つ一つじっくりと見るべきですが、とにかく時間に追われる今回の旅では、さくっと見るだけになってしまいました。

零式艦上戦闘機52丙型
甑島の沖合、水深35mに沈んでいたものを引き揚げたもの
三角兵舎
特攻隊員たちが出撃するまで起居してい兵舎を復元したもの

次の目的地、武家屋敷まではまたバスで移動。荷物は先ほどの観光案内所で教えてもらった事務所のようなところで聞くと快く無料で預かってくれました。
しかも、ひなあられもらっちゃった(^^; 「自分じゃなかなか買わないでしょ?」と。はい、久しぶりに食べました(笑)  

知麓の覧武家屋敷群、江戸時代、薩摩藩では領地を外城という102余りの地区に分け、鹿児島に武士団を集結させることなく各地に住まわせ統治させていて、その一つが知覧だそうです。国の名勝に指定された7つの庭園が一般公開されています。晴れていたらもっと緑が映えて綺麗だったんでしょうけど、仕方がない(--;)

森重堅庭園 7つに入っていないけど高城家 佐多直忠庭園 
佐多民子庭園  佐多美舟庭園  多分、前後のどちらかの家(^^;
平山亮一庭園 平山克己庭園  西郷恵一郎庭園 

時間があると思いのんびり周っていたけど、トメさんの食堂のことをすっかり忘れていた!! ふと思い出し、慌てて残りの時間で観てきました。
ホタル館 富屋食堂。第二次世界大戦末期に陸軍の指定食堂だった富屋食堂を当時の場所に再現した資料館。食堂の女将で特攻の母と慕われた鳥濱トメさんの生涯や特攻隊員の遺品などが展示されています。トメさんについては詳しくは知らなかったけど、テレビドラマを観た記憶があり、あー、ここが舞台だったのか、と。じっくりと見られなかったのが残念だけど、失念していた自分が悪い(T_T)

荷物を受け取り、まだバスで1時間15分ほどかけて指宿へ。途中で一人だけ乗り降りあった以外は私一人。到着する頃にはほとんど雨も止んでいました。

今日泊まるホテルは、社員旅行で宴会とかやりそうな温泉旅館、てな感じ。こういうところに泊まるのは久しぶりだし、ましてや一人でなんて初めてです(^^; 予約した時は良く見ていなかったけど、和室で4人は泊まれそうなお部屋でした。一人だとちょっと落ち着かないので、やっぱりコンパクトなビジネスホテルの方が過ごしやすいかも… とも思ったり(^^;

指宿といえば、砂むし。着いたらすぐホテルに近い砂むし会館へ行く予定だったけど、ホテルでも出来るようなので、こっちでいいか… オープン時間まで1時間弱あったので、めずらしく!?(笑) 部屋で休憩。
オープンと同時に砂むし体験です♪ 目安は10分ほど、とのことだったけど、20分くらい入っちゃいました(^^; 思った以上に気持ち良かった〜。シャワーで砂を落としたら、大浴場へ。とりあえず、さっと浸かったら、夕飯食べるところを探してお散歩です。

ホテルは指宿駅からはちょっと離れていて、バスで来る途中、お店やコンビニも見当たらず(;・∀・) お宿的にも夕飯付きにした方が良かったのかな? とちょっと焦りつつ、チェックイン時に聞いたら、居酒屋とかラーメン屋、ありますよ、とのことで一安心(^。^;) (タクって駅前まで行くことは念頭にない)
居酒屋さん、ありました♪ 豆腐にお刺身盛り合わせ、餃子はメニューが色々あったので、おすすめなのかな? といただいたけど、ちょっとボリューミー過ぎたな(^^;


ビールの後は、やっぱり地元の焼酎を選んでもらいました♪ どれも美味しかった〜♪


ホテルに戻り、またゆっくりと温泉入っておやすみなさい(-_-).。oO

(歩数:13388歩)

NEXT>>