6日目(3月13日)

昨日の雨もすっかり止み、快晴です(^o^)
朝食は時間を区切っていてチェックイン時に予約。一部セルフもあったけど、メインはセッティングされていてご飯やお味噌汁も運んで来てくれました。


チェックアウトし、荷物を預かってもらったら出発!!
バスで長崎鼻へ。浦島太郎が竜宮へ旅立った岬とも伝えられるそうで、。豊玉姫(乙姫様)を祀った龍宮神社があります。海の守り神であると同時に、浦島太郎と乙姫様が出会った場所ということで、縁結びの神様としても人気があるようです。絵馬ではなく貝殻で祈願というのが面白い(^^♪ 絵馬とか普段やらないけど、今回は色々と願いこと書いてきました〜。
ウミガメの産卵地でもあるそうだけど、岩場ばかりだし、砂浜もあったけど(工事中)、そうなの? という感じ(^^;

龍宮神社 貝殻に願い事を書いて納めます 浦島太郎さんと亀
男女、それぞれどっちか回りで
何とか… はやっておきました(笑)

岬の先にある薩摩長崎鼻灯台までは遊歩道になっているので歩いてみます。ここは、薩摩半島最南端。薩摩富士と呼ばれる開聞岳も綺麗に見えます。
はるか遠くに見えた島影は、屋久島や硫黄島… だったのかな!?
次のバスまで1時間強あったので、ぶらぶらと綺麗な風景を堪能しました。

開聞岳 恋する灯台プロジェクト

続いて、ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉。旅行サイトで「行ってよかった日帰り温泉&スパ」で4年連続日本一に輝いた、ということで来て見たのでした。
露天風呂は山を望む洋風と開聞岳や海を望む和風があり男女日替わり。奇数日の今日は特に人気の和風が女性です♪
絶景の海と、スヌーピー山(竹山)を眺めながらのんびりお湯に浸かって… 写真撮影は出来ないので…
気になる方はぜひ行って見てください♪ ネットやガイドブックで見る以上の絶景ですよ♪
最高に気持ち良かった!! お天気良すぎて、ちょっと眩しかったとの顔の日焼けが気になったけど(笑)
バスを1本遅らせて、もう少しゆっくりしても良かったかなぁ〜。

お風呂から出てきて、ふと見つけた山川製塩工場跡。ここを見る時間も含めて計画するべきだったわ… 慌てて写真だけ撮ってきました。昭和18年頃から20年間、伏目温泉の熱を利用して製塩を行っていたそうです。国内でこのような形で製塩事業を行っていた最後の場所とのことでした。


指宿では池田湖も行って見ようかとも思ったけど、ちょっと遠いのとやっぱりバス時間の問題があり諦めました。乗って行ったバスで15分程、そのまま折り返せそうな気もしたけど、バス停からの距離とか分からないしね…
でも、ヘルシーランドの露天風呂に入れただけでも、ホント、ここまで来た甲斐があったと思います♪

時間があるので一旦指宿駅まで行き、今朝予約した電車の切符を受け取ります。駅周辺は特に観るところもなさそうでした(^^; 少し離れると色々あったのかも、ですが。
バスでホテル近くへ戻り、少しぶらぶらしたら荷物を受け取って、再び駅へ。ちょうどよいバスがなかったので、今度は30分弱、歩きました(^^;

駅前に足湯があったのでしばし時間つぶし。先ほど一組だけ入っている人を見かけたけど、この時は私一人(^^; 基本、みなさん興味なさそうでした(爆)

写真は海岸沿いにあったもの。後ろの建物は泊まったホテルかな?

鹿児島までは特急指宿のたまて箱で。今朝、まだ切符が残っていたので、せっかくの機会だし乗ってみることにしたのでした。鹿児島中央駅〜指宿駅間を毎日3往復、全席指定で運行されています。
指宿温泉サイダーが人気のようで、おじさんたちもみんな飲んでいたけど… 発泡酒もあったので、私はやっぱりそちらで(笑) 55分と短い旅だし、海側に面した席はさすがに取れなかったけど、十分雰囲気を楽しめました♪

愛称はいぶたま  浦島太郎さんと記念撮影 
鹿児島産の発泡酒薩摩ゴールド 可愛いカメさんも♪ 

ちょうど良い感じで特急きりしまに乗継ぎ、宮崎へと移動。
ホテルにチェックインし荷物を置いたらすぐに夕飯に出かけます。
土曜日の夜ということもあり、駅ナカのお店などはどこも満席。まさかの、昨日ではなく今日が夕食難民か!?
駅前の路地を歩いてみるも、お店はあっても女性一人では入りずらそうなところばかり。やっと見つけて入ったお店で、無事美味しく夕飯頂くことが出来ました(^。^;)

お通し  また鳥刺し(^^; きびなごの天ぷらだったかな?

焼酎は、また現地ならでは、のものを選んでもらいます。黒霧島はどこでも飲めるし、白、赤、茜等々も飲んだことあるけど、宮崎限定の霧島を。お代わりも、目の前に並んでいた瓶から、県内限定の文字で選びました(笑)
どちらも美味しかった♪

宮崎限定の霧島 平蔵

ホテルに戻り、珍しく!? 洗濯したり、明日の周る順番を考えたりしたらおやすみなさい(-_-).。oO

(歩数:18881歩)

NEXT>>